2012年5月3日木曜日

初めての民泊

さてさて、日本の小学校とネパールの小学校との交流。
日本の小学校とは東日本大震災で被害のあった福島県相馬郡新地町の小学校。
ボランティアで復興のお手伝いをしていたというMさんという男性と出会いました。
新地町の小学校のカリキュラムで、Mさんの旅先の国の小学校からスカイプで交流する、というなんともすてきな授業があるらしいです。

ちなみにMさんはチャリダー。
自転車で旅をする人です。
冬のチベットを自転車で超えたお話とかは、最高に恐ろしかったです。

カトマンズからバスで1時間。
それぐらい離れただけで、のどかな風景になります。

スディールさんの親戚のお宅


おいしいダルバートをいただいて1時間山登り。
きつかった・・・。

トレッキングでした。

ついたのは小さい村。
みんな容赦なくじろじろ見てきます。
「ナマステ」と挨拶するとみんな挨拶返してくれて、ちょっとほっこり。
そこの小学校でスカイプのテスト。
携帯電話経由でネットをしているらしく、かなり重い。
この日はテストで小学校とつなげたのですが、授業になるようなクリアな映像は得られず。

スカイプテスト中

Mさんががんばっている間に地元の子どもと遊び始めた不真面目な私。
将来美人になるだろうな、という女子2人と写真撮って遊びました。
最終的に私のカメラを奪い、好き勝手にとりはじめたんだけど、この子たちが撮る写真って指が入っていたり、ぼけていたりするんだけど、なんかすごくいいんです。

カメラに興味津々

お互いを撮りあってみたり。

友だちをモデルに撮ってみたり。



たくさん遊んで女の子とバイバイ。
お昼ご飯をスディールさんの実家でいただきます。
近くに住んでいる子どもたちが集まってきて撮影大会。
たいこもでてきて、踊ったり。
なんか・・・ウルル●みたいじゃない??

たいこと少年


帰りもしっかり山道1時間下りました。
そして、Mさんはカトマンズの町中にある小学校でスカイプをやれるか確認するため一足先に町に帰って行きました。
残されたR氏、Sくん、私はそのままスディールさん親戚宅にお泊まり!!
暗くなるまでみんなで遊んで、暗くなったら夕飯いただいておやすみなさい。
蛍も少し見れて、のどかでした。

下山風景

ここの家の子はみんな美人。

右の帽子は私のです。

初めて人のお家に泊めてもらいました。
食事もごちそうになりっぱなしで。
お店で食べるご飯よりも、お家でいただくご飯のほうがうまい!
やっぱり家庭の味なのかな??

朝は早起きをして町に戻りました。
バスがなかなかこないのでトラックに詰め込まれて。
(ちょうどカトマンズまで行く予定だったスディールさんのお友達トラック)
運転席と助手席で合計5人(笑)かなりきつい車内でしたが楽しかったです。

その翌日にインドビザをゲットして、翌々日にSくんは颯爽と自転車にのりインドへ向かって行きました。
我々2人も重い腰を上げて、ネパールを東に進みインドのダージリンへと向かいます。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿