2012年6月10日日曜日

アムリトサル1(旗祭り)

デリーから快適列車で6時間。
なんと、エアコン、電源、お茶、朝食込みでした。
話したり昼寝したりであっという間の移動。
移動が全てこんな列車だったらいいのに。

一人1ポット。豪華なお茶セット。

アムリトサルへ来た目的は、パキスタンへ抜けるためです!
・・・と言いたいところですが、パキスタンビザがないためにそのルートは諦めました。
行けないので遠くからパキスタンをのぞいてみようという企画。
ここのインドとパキスタンの国境では「グロージングセレモニー」という儀式?があります。
簡単に言うと「国境を締める時間に旗しまうけど、それをインドとパキスタン同時にやっちゃおうぜ!音楽とか流して踊ってさ。観客いれて応援合戦しようぜ!」という感じ。

実際に見ましたけど、上述したとおりです。
国境周りは屋台でにぎわっていて、みんながお祭り気分。
うきうきしたインド人であふれ返っています。
会場までは一応ボディチェックがあり、その都度行列に並ばなくてはというめんどくささ。
インド人はとにかく先に進みたがりが多いので、横入りしたり、体を押されたり、足を踏まれたり・・・
うっとおしい!!!

インド人の大行列!!!

ポンコツなゲートをくぐります。
外国人専用VIPシートに座り一休み。
ここからパキスタンまで歩いて1分程度。
こんなに近いのに入ることはできないなんて・・・


柵の向こう側はパキスタン。

インド人観客席。

インド映画のように踊りまくる人々。
近くに寄って写真を撮ってもよいっぽかったので近寄ってみる私。
みんな楽しそうだなーと思っていたら、踊りに誘われる。

えー、私シャイな日本人だし、踊りとか踊れないし、観客めっちゃいるし・・・

一瞬迷ってとりあえず踊ってみました。
たーのしー!!
やっぱり参加してなんぼだよね??

そんな私を遠くから撮影してくれたR氏。
「調子に乗るな」と怒られるかと思ったら「グッジョブ」とほめられました。

インド映画を見ているようでした。

この後、ここで踊りました。

ダンスが唐突に終わり、国境の警察たちの行進が始まりました。
足を踏み鳴らしたり、高く振り上げたり。
そんなにそろっていないけど、立派に見えました。

印象的なパフォーマンス。

なんやかんやあって、パキスタンとの間の門が開いて旗が降ろされしまわれていきました。
ただこれだけの作業をやるために、このお祭り騒ぎ。
信じられない事に、このセレモニー毎日開催です。
毎日こんなことを国境でやってるんだーと思ったら、なんか笑えます。

両国の旗がゆっくりと降ろされます。

パキスタン側のセレモニーは見えないんだけど、歓声や音楽が聞こえてきたので同じようなことをやっていたのでしょう。
もしパキスタンへ行く機会があるのなら、パキスタン側からも見てみたいな。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿