2013年1月16日水曜日

チチカステナンゴ

2012年12月21日。
マヤカレンダーに記された最後の日です。
グアテマラはマヤ文明ど真ん中の国。
この日に、この国にいれたことはとてもラッキー!
どこで迎えようかと悩んだ末、向かったのはチチカステナンゴ。
この日に合わせて、お祭りがやってました。
タカさんの引率で、宿のみんなとむかいました。

おなじみのチキンバスで移動。
このバスはアメリカのスクールバスとして使われてたものです。
お古を市民の足として使ってるのですね。
安いのですが、スリは多いしたまに強盗も・・・
運転もものすごく荒いです。
速いのはいいんですが、通路側に座っていると振り落とされます。
この日の帰りも、現地人が2人ほど吐いてました。


運転荒いです


2時間半くらいでチチカステナンゴに着きました。
お祭りモードで、人があふれかえってます。


人、人、人

人が多すぎてやる気をなくすR氏と私。
昼ご飯を食べて、少しだけ見学。

とにかくうるさくて、疲れました。
バンド演奏はフルボリュームで。
打ち上げ花火はそのへんで。
そして、鳴り止まない爆竹の音。


そこらへんで普通に打ち上げてます


爆竹に火をつけて逃げるおっちゃん
仮面をつけて踊っている集団がいました。
よく見てみると、西洋人の顔??

カラフルだけど無表情


グアテマラを侵略していた、スペイン人の顔らしいです。
なんでスペイン人のマスクで踊っているかは謎・・・
このマスクを作っている工房におじゃまして、実物を試着?してみました。

似合う?


外をのぞく穴が変なところ・・・

そこから聖なる丘へお散歩。
山道を15分ほど登ると、すぐに頂上につきます。
厳かな雰囲気でした。
近くでバーベキューやってる家族連れとかもいましたが。



特に「世界の終わり」を意識することもなく、チチカステナンゴ観光は終了しました。
本当は「世界の終わり」ではなく「世界の始まり」らしいんですけどね。

おまけ
天気は悪いけどお祭りムード満開。
中心にある教会も飾り付けられてました。


大量の爆竹のカス。
足が埋もれるほど・・・



by K

0 件のコメント:

コメントを投稿