2013年12月3日火曜日

ニューヨーク2(橋とグランド0編)

せっかくきたニューヨーク。
さっそく観光観光!

というわけでブルックリンブリッジ。
マンハッタン島とブルックリンを結ぶ橋です。
有名な観光地らしく、エビくんに案内されました。

橋とかあんまり興味ないな・・・




そう思って、下から見ていたのですが、ニューヨークきたのにここを見ないとは!!
という謎の使命感にかられ、橋の上にのぼってきました。




観光客でたくさん。
ニューヨークっぽいビル群が見えました。

ここから歩いて行ってみたかった場所、グランド0へ。




無料で入れるらしいのですが、チケットが必要とのこと。
ここから少し戻る場所で配布されているということだったので、ワールドトレードセンターがあった場所だけ見学してきました。





周りはビルが建ち並んでいて、本当にここに飛行機がつっこんだのか・・・
ちょっと信じられなかったです。
当時の様子がたくさん載っている新聞を売っている人がいたりしました。
ここも観光地になっていて、本当にたくさんの人がいます。

興味だけで見にきてよかったのか。
何人もの人がここで亡くなったんだ。
等々ぐるぐる考えてしまって、気持ち悪くなってしまいました。

結論から言うと、現場を確認できたことはよかったなと思ってます。
どこかで起こっている悲惨な事件ではなく、ここで起こった事件。
いろいろ考えさせられます。

まえあったビルよりもっと立派なビルを!
そう考えたかどうかは定かではありませんが、跡地にはビルが建てられています。
メモリアルパークにするのではなく、きちんとビルを復活させる。
なんだか、アメリカらしいなぁと思いつつ、グランドゼロを後にしました。




おまけ
グランドゼロの近くに屋台が並んでました。
屋台の人たちはなぜかスペイン語で話していたので、スペイン語で注文。
英語は発音難しくて苦手です。




by K

0 件のコメント:

コメントを投稿