2012年12月19日水曜日

シェラライフ6(食い倒れ週末編)

もうシェラにきて3週間が過ぎました。
旅をしているというより、寮生活をしている気分です。
スペイン語の勉強もやっと楽しく感じる余裕ができました。

さてさて、今週のお楽しみ週末のアクテビティは料理です。
しかもグアテマラ関係ありません。
土曜日はグラタン!!

どうしてもグラタンが食べたくなってしまったPさんが(パンダ大好きお姉様!)、企画してくれました。
この日の先生は、なんとR氏!!
この宿にいる女性陣は、料理が得意というわけではなかったので…
グラタンだけだと少ないので、じゃかいものポタージュスープも作ります。

会場はおっぱいマリアの家。
タカハウスにはオーブンがないので、オーブンがある先生の家にお邪魔しました。
参加者が10人もいたので、やることを無理やり分担して進めます。

「俺、エビの背わた係で!それしかやりません!」と宣言していたDくん。
実は料理人でした。
エビ剥くのすごく早かったです。
今まで正体を隠していたのでびっくり。
料理人てばれると、ご飯を作らされるのでいつも隠しているそうです。
Dくんに夕飯の手伝いをしてもらったことのあるR氏は、一人で納得していました。


おいしくできたグラタン!

人数が多いので、ほとんどおしゃべり。
のんびーりと作って完成しました!
お味はばっちりおいしくてみんな大満足。
途中、グラタンが焦げるというアクシデントもあったのですが、Dくんが匂いで気づいて大事にはなりませんでした。
さすが。

そして、迎えた日曜日。
本日のアクテビティは…
キムチ作り!!
もう、グアテマラでやる必要性は全くないんだけど。
韓国人のakiちゃんが先生です。
このakiちゃん、私とホームステイ先が一緒で仲良しです。
そんな彼女、私がまだ寝ている時に白菜の仕込みをやってたそうです。
さすが!

材料をミキサーにかけて、大根キムチは簡単にできました。
これなら日本でも手軽にできると思います。
白菜キムチは、白菜の準備が整わないので待機。


左が大根キムチ、右が白菜を漬ける用のキムチ


その間にお昼ごはん、キムチパスタ!
先生がレシピを確認しながら作ったのですがキムチが少なすぎた?
ケチャップとオイスターソースとキムチ。
案外おいしかったです。

そして、白菜待ち。
塩が少なかったのか、なかなか漬けるまで時間がかかります。

その間に、パエリヤを作り出すR氏とDくん。
買ってきたムール貝と、おまけにつけてもらったかにで出汁をとります。
昨日のグラタンで使ったエビ殻があったので、それも再利用。


パエリヤ様!


もう、おいしくないわけないよね。
ビール飲み始めて、日曜日を満喫です。

そして、夕方になり白菜の準備もできました。
辛そうなペーストを塗っておしまい。
これが食べられるのは1ヶ月後です。
それまで、この宿にいる人いるんでしょうか…。


ちゃんとキムチも漬け始めます

そんな感じで食べまくった2日間。
R氏は太る一方ですが、私は少し痩せました。
…ホームステイ先のご飯が少ないのです。
常にお腹空いてる状態なので、食い意地がかなりはってます。
美味しいものをお腹いっぱい食べたいです!!

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿