2012年12月5日水曜日

シェラライフ4(カルデラ湖編)

今週のアクティビティはチカバル湖までの遠足。
ちょっとした登山ということで、行くことすごーく悩んだのですが、チカバル湖がカルデラ湖ということで行くしかないよね。ということに。
管理人補佐のR氏も引っ張りだして、総勢12名+ガイド役のDさんと出発です。
タカさんは用事があると行って、朝一でグアテマラシティへと旅立ちました。
ガイド役Dさんいわく「山に登るのが嫌で逃げた」とのこと。
山に登ってみてわかりました。
これはタカさん、逃げたな。


みんな大好きシェラパン


チキンバスで40分。
TくんとR氏と3人で話してたらあっという間でした。


チキンバス内部。これがぎゅうぎゅうに詰まります。


登山口?に到着。
ここからダラダラと登り始めます。


山に囲まれた町

地元の子ども


だらだら歩いて1時間。
つきました。
本物の登山口!!!
ここで入山料を払って、もう一度登山開始です。
そんなに険しくなかったのですが、やっぱり登山は疲れる。
それもそのはず、標高は2000超え。
高地トレーニングですよね。
頂上までついたときにはへとへとでした。

が、見てください。
カルデラ湖でございます。


立派なカルデラ湖

山頂がくぼんでいて、そこに水が貯まって湖になっています。
これがチカバル湖。
周囲を散歩できるということで、湖まで降りていくことに。
ちょっとめんどくさいけど、中からもカルデラっぷりをみたいのでがんばりました。



ガイドのDさんと疲労困憊な私


300段くらいある階段をひたすら降ります。
帰りはこれを登るのかとうんざりですが・・・

そしてカルデラのくぼみの中から、周りを見渡すことに。
よい気分です。


よいお天気と思いきや・・・?

ただ左側に怪しい雲の影。
晴れたり曇ったり忙しい風景です。
曇ってしまうと、あたりが真っ白でなにも見えない!!


なぜか酔拳中の私(一番左)

一気に雰囲気かわりますよね。
ここは先住民の聖地ということで、湖の周りにお祈りする場所がいくつかありました。





久しぶりで大人数で行動して、遠足気分を味わいました。
たまにはいいもんですね。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿