2012年12月6日木曜日

シェラライフ5(第2回美食会編)

さてさて、山登りの筋肉痛が残る日曜日。
第2回美食会が開催されました。
メンバーはR氏、Tくん、私。
今日はTくんが中央アジア料理「ラグマン」を作ります。
どんな料理かはできてからのお楽しみということで。

まずは買い出し。
方向音痴のTくんと私で市場まで行ってきました。
軽くぼられたりしました。
うん、ドンマイ。

そして、材料を切り出していきます。




鍋にいれてことこと煮ます。



その間に生地を作ります。
Tくんが力いっぱい練ってくれます。
手で練るのには限界があったので、足で踏んでさらに練ります。


生地を寝かせたりしてる間に、タカハウスの包丁をとぎます。
完全に私の趣味です。

そして、完成形が見えてきました。


麺料理です。麺から作ってくれたTくんに大感謝!!
麺状にするのも大変で、いろいろあったのですが・・・
完成です。


お味はもちろんおいしいです。
インドの食事が口に合わなくて苦労して、その後に中央アジアに入りました。
そのとき食べたラグマンおいしかったな。
記憶がよみがえります。

Tくんは出来には不満足でしたので、そのフラストレーションは次回にぶつけてくださいませ!
Tくんのスペイン語の先生も到着し、試食してもらいました。
上に乗っている具はきれいに完食していたのですが、麺はあまりお気に召せなかった模様。
確かに、グアテマラの麺料理はパスタだけな気がします。

そんな感じで第2回美食会は終わりました。
第1回目はコロッケと唐揚げ、Tくんと私が担当。
第2回目はラグマン、Tくんが担当。
第3回目はTくんがいないのですが、グラタンになりそうです。
今週土曜日の学校のアクテビティが料理教室。メニューがグラタン。
そのときの講師が、なんとR氏に決定しました。

日本出てからグラタンなんて食べてないので今から楽しみです。
私のホームステイ先は、食事がいまいちで量が少ないことで定評があるので、おいしいものをお腹いっぱい食べることに飢えてます。
お腹すいた・・・

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿