2012年1月27日金曜日

初長距離移動、初世界遺産



ジョグジャカルタなう。
がんばって今日は二つも書いちゃった。
もう明日は何にもしないぞー!!

サヌールの海岸にいたエビ様

さて、サヌールからデンパサールまで移動。
ベモ(乗り合いタクシー)を乗り継いで30分くらい?
デンパサールからジョクジャカルタまでバスで20時間。
長距離すぎない?その移動?
20時間って何事?その間ずっとバス?
え?フェリーにも乗る?
船嫌だー!!(号泣)
そんなやりとりがあったりなかったり。

フェリーからの風景。穏やかでした。よかったー。

こっちの長距離バスは日本の長距離バスより広くて快適でした。
(私は日本で長距離バスに乗るときは一番安いのに乗ります。それと比較してのお話。)
バスが出発したとたん、ミュージックビデオががんがん流れ出す。
寝れやしない。
14時出発だから寝ようとする私の根性がおかしいのかもしれないけど。
ただひたすらバスは走る。
寝てみるけどお尻がだんだん痛くなってくる。
尾てい骨が疲労骨折したらどうしよう・・・とまたしょうもない心配がでてきた。
ただひたすら寝る。
フェリー乗る。
ジャワ島入る。
寝る。

突然社内に鳴り響く現地ミュージック(サンバにしか聞こえなかった)。
なんだこれー??
時計を見ると22時過ぎ。
でっかいバスストップ用の食堂におろされて夕食をとらされる。
ご飯、おかず3品、スイカ、ジャスミン茶砂糖入り(国民ドリンクらしい)がバイキング形式で並んでました。
周りを見渡すとみんなすごい早さでたいらげていく。
R氏はこんなサービス初めて♪とご機嫌。
豪華(?)夕食サービス付きのバスなんて珍しいみたい。
船酔いの影響で食欲を全くなくしていた私には苦行でした。
無理矢理口につめこんで、はい出発。
滞在時間20分くらい?
それからバスに乗りひたすら移動。
体ばっきばき。こんな長時間バスに乗ったのは初めてでぐったりでした。

その移動が昨日の話。
今日はちゃんと観光してきました。
ボロブドゥール遺跡!!
今回初めての世界遺産でございます。
バスを乗り継いで2時間。
入場料は現地価格の10倍近く。
ツーリスト価格で入りました。
入ってすぐにフリードリンクのサービス!
冷えた水!ホットコーヒー、ティー!!
ここは天国なのかってくらいの歓迎ぶり。
そこで入ったトイレはインドネシアで一番きれいなトイレでした。
これだけできたかいあったよ。

これがフリードリンクだ!我々以外は一人2本ずつくらいもらってた・・・

腰に布を巻かれ、とうとう遺跡を見に行くコースに。
なんで腰に布を巻かれたのかよくわからないけど。
そいういうものらしいです。

鶴岡八幡宮に似てるなとか思ったり
遺跡はどーんとしててよかったです。
感想はそんなになし。
上ってみるよりちょっと離れてずーっと見ていたい感じのとこでした。
オフシーズンで人が少なくてのーんびり。
やっぱ観光はオフシーズンに限るなと思った私なのでした。

のーんびり。人が少ないっていいね。
by K


0 件のコメント:

コメントを投稿