2012年3月11日日曜日

報告!


皆さんこんにちは。Rです。
ブログ記事は主に相方Kに任せてますので久々の登場です。
今日はご報告を少々。

今年のチベット解禁は4/1だそうで。
我々の旅の前半戦一番の目的地。
これに合わせてインドネシアから始まり東南アジアをまわってきて現在地はラオスのルアンパバーン。
今後の進路はベトナム経由で中国入りか、それともラオスからそのまま中国に入るか。
また中国ビザをどうするか。
などなど悩みが沢山。
このままノービザ15日で中国入りしてから延長申請するのがスマートだが、それは公式には出来ない?ことになってるとか。(実際には苦労はするが延長出来るらしい)
迷うよね。なんせ情勢だけじゃなく係官の気分次第でも変わる事だから。

結果、我々はこのまま中国に向かうことに。

で、問題になるのがネット環境。規制されてますね、あの国。
ブログ更新出来ないかもなんです。
このブログは安否確認用なのでこれは重要。
いくらGoogle先生と不仲とはいえ全く更新できないことはないと思いますが、facebookやtwitterも確か、、、。
中国入りしてからは雲南省をまわったあと成都からラサ。
そのままエベレスト経由でネパールまで抜けるルートを考えてはいるが、本当にちゃんとパーミットが解禁されるかもそのときにならないとわからない。

ということで数日後から「しばらく更新が途絶える可能性がある」ので承知ください。

by R

0 件のコメント:

コメントを投稿