2012年4月28日土曜日

チベタン料理

チベットのおいしいものってなんだろう。
片っ端から食べてみました。

まずは朝食で食べていたこれ!


メニューにはフライドヌードルって書いてあったんだけど・・・
これがでてきました。
しっとりしたパンだね。
(中国語はパンは面包。これをどうにか英訳するとこうなるの??)


そして昼食はいつもこれ!(安いから)

トゥクパ。
かなりおいしいです。
味はほぼ沖縄そばです。
R氏と2人でびっくりしました。
豚は入っていないけど、ヤク肉がのっています。


チベット料理を片っ端から頼んだある日の夕飯。

タントゥク。
平べったい麺?モモの皮?が入っている。
ちょっとピリ辛スープでうまうま。



左から、ザンパ、ミートポテトライス、モモ。
ザンパはひとまず置いといて・・・
ミートポテトライスはヤク肉とじゃかいものカレー。
モモはチベット風餃子。
両方うまうまです。

そして、ザンパ。
ただの粉です。
どうやって食べたらいいのかわからず。
お店の人に食べ方を聞いてみると、握って固めて食べろとのこと。

で、やってみた。

固まらない・・・
机の上に粉がぼっろぼろに舞う。
お店の人たち大爆笑。

両手でこねたKくん。
ちゃんと固まった。
味は砂糖の入っていないきな粉。
けっこうお腹がふくれます。


豪華料理といえばギャトク!!

チベット風お鍋。
これが激うまーい!!
こういう食事は大人数じゃないと食べれないし、楽しくないよね。
4人でわいわいお鍋つついて大興奮。
お野菜も久しぶりに食べれました。

こんな感じでチベット料理堪能しました。
全ておいしい!!

だが、これだけは受け付けぬ。

バター茶。
セブンイヤーズインチベットでブラピが顔をしかめて飲んでいたお茶。
なんとも説明しがたい味です。
臭いホットミルクに塩が入っている味・・・R氏談。

4人の感想
K・・・おいしくない。震えがくる味。
R氏・・・あったかければ飲める。
Kくん・・・普通に飲める。割とうまいかも。
Sくん・・・道ばたでバター茶の臭いをかぐだけで気持ち悪くなる。

by K

2 件のコメント:

  1. コントのくだり、めちゃくちゃ笑った!!今度電話で詳しく教えてねwご飯おいしいとまた太るねw mayu

    返信削除
    返信
    1. 笑ってくれてありがとう。
      必死だったんだよw
      ご飯たくさん食べたけどやせた。
      標高高いしハードだったし。
      K

      削除