2012年4月28日土曜日

ギャンツェ→シガツェ

ラサ観光も終わり、ネパールへ向けての移動の旅が始まりました。
チベットの旅も後半戦??
ランクル移動で楽ちん旅と思いきや、後部座席に4人詰め込まれる形になったのできつきつ。
我々2人は小柄なのでいくらか楽だったかな。
Kくん(175cm)Sくん(185cm)は辛かったんじゃないだろうか。


ぎゅうぎゅうに押込められてます。

ぎゅうぎゅうの車内の中で、朝ご飯を食べおやつを食べ、写真を撮りお昼寝し。
よくがんばりました。

この日最初の観光地はヤムドク湖。

上から見るとこんな感じ。でかいです。



湖のほとりをお散歩。

そして、お昼休憩。
ガイドくんに連れて行かれたレストランに入ってみると・・・
高い!!
それもそのはず。
ガイドくんとドライバーさんの昼食代はツアー代に組み込まれているので、自分のお財布は痛まない。
だったらおいしいとこで食べたいんだろうね。
「ここが一番安い」とか言われたけど、そんなわけあるかーい!
ガイドくんを振り切って、お財布に優しいローカルレストランで食べました。

豪華なレストラン。バイキングとかあった。
お財布に優しいレストラン。お味はGOOD!

そして、お寺観光。
ギャンツェの白居寺。


各階に部屋がたくさんあり、そこに仏像や壁画があります。
とてもすばらしかったのですが、カメラを持ち込むのにお金がかかったので写真はありません・・・。
チベットのお寺さんは、だいたいそういうシステムでした。
そこでがっちり稼ぐのね。

次のお寺はシガツェにあるタシルンポ寺。



1時間で見てこいと言われて、駆け足で見学。
ここも写真を撮っていいところは少ないし。
大きな仏像が4体ほどありました。

実はこの日のお寺見学。
ほぼノーガイドでした。
だから、いまいちよくわからず。
我らがガイドくん。
ガイドという仕事を放棄しはじめました。

次の日はとうとうエベレストベースキャンプに宿泊です。
テントのような宿泊施設があるということなので、そこに泊まって満点の星空がみたい!!
そんな私たち4人の儚い願いは叶うのでしょうか。

続く

by K

2 件のコメント:

  1. 写真“湖のほとりをお散歩”凄くいい感じです!素敵です!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ありがとうございます!
      お散歩シリーズ私たちも気に入ってます。
      次はどこで撮れるかな??
      K

      削除