2012年11月15日木曜日

エルレマテ1(ティカル遺跡編)

26カ国目突入、グアテマラです。
パレンケを朝一で出発、いろいろ乗り継いですっかり真っ暗。
グアテマラのエルレマテという小さい村に到着です。

目的はティカル遺跡。
またまた早起きしての観光です。

ここもジャングルの中の遺跡。
パレンケよりも敷地は広いんじゃないかな?
木がうっそうとしげっていて、ハイキングに来た気分。
地元のZ山に似てるなー、とか思ってました。
みんな大好きZ山。

歩いていると遺跡が現れます。

自然たっぷり

お天気も良好

ぴょこり


森の間からぴょこんと顔を出している遺跡。
ロマンを感じてしまって、大興奮です。
初めて発見した人たち、わくわくしただろうなぁ。

4号神殿という場所からは、ジャングルを上から眺めることができます。
すごく長い階段を登って登って・・・

また行きたいな


小さいですが、遺跡が顔をのぞかせているのがわかりますか??
なかなか遺跡を上から眺められる場所ってないですよね。

4号神殿。ここに登っていました。


ジャングルと遺跡がうまくかみあっているいい遺跡でした!
ティカルは大満足です。

おまけ
出口に向かって歩いていると、前からハナグマの集団が!

後から後からでてくるハナグマ

かわいいけれど、人間に慣れているため手癖悪そうです。
近くのお土産物屋さんでお菓子を取ろうと狙ってました。

ティカルはたくさんの動物を見ることができます。
猿がいたり、きれいな鳥がいたり。
おかげでそんなに飽きずに観光できました。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿