2012年11月5日月曜日

オアハカ2(死者の日1日目@ホホ村)

さてさて、この時期にオアハカにきた目的は「死者の日」があるからです。
死者の日とは、日本のお盆のような行事です(11月1日、2日で行われます)。
亡くなった人がこの時期に帰ってくる・・・とかなんとか。
日本と違うのは、お墓をカラフルに飾り付けたりすることかな?
この日ようの飾り付けグッズが町にあふれていました。
みんなカラフルでかわいいです。


かわいいお菓子たち

チョコレートも骸骨

死者の日用のパン「味はいまいち」by Kくん



後から知ったのですが、死者の日が盛り上がるのは前夜祭のハロウィンの日だそうです。
うっかり町中で盛り上がってしまっていました。
挽回するために、一番盛り上がると有名な近隣のホホ村に行くことにしました。
バスで行ったのですが、バスの運転手がホホ村を華麗にスルーしてくれまして、けっこう時間がかかっちゃいました。

そしてつきました。
ホホ村。


骸骨オブジェと2ショット


骸骨とかわいこちゃんがお出迎え。
ホホ村にはお墓が2つあるらしく、とりあえず近くのお墓へ行ってみました。


砂絵が飾られてます

死者の日用の祭壇


砂絵と祭壇が手前に飾られてます。
そして、いざ墓地へ!





盛り上がりとかは全然ありません。
お墓がろうそくで飾られていて、ぼんやりと幻想的でした。

もっとどんちゃん騒ぎをしているかと思ったら拍子抜け。
誰もいないくらいでした。

そこからもう一つのお墓に行ったものの、そこも誰もいない。
仕方がないので中心部の広場で、死者の日の劇を見ました。
最初は見る気がなかったのですが、だんだん夢中になってきて、クライマックスではなんと花火が!!




おー!!
けっこうすごいではないか!!
これに満足してホホ村を後にしました。

超かわいい子。めろめろ


by K

0 件のコメント:

コメントを投稿