2012年2月8日水曜日

マレー鉄道の旅


イポーからマレー鉄道で4時間。
今回初鉄道!!
マレー鉄道!

あー、マレー鉄道ね。うん。聞いたことあるわ。
世界の車窓からでやってた気がするわー。

というくらいの認識だったんだけど、割と有名な鉄道らしいですね。

プラットホームがきれい。広いしね。

だだんだんだだだーだだ♪(あの曲を思い出して!)

出発時間を15分押し。じらしますな。
乗車した瞬間、寒っ!!!
確かに外は暑いけど寒すぎない??
真夏の横須賀線の10度くらい下の設定だと思われます(横須賀線用の上着を持って通勤してたなぁ)。

テレビついてます。ハリーポッターやってたよ。

別に何もすることがなく4時間。
日本にいるときって4時間て長過ぎると思ってたけど、旅にでてからだとたいした時間に感じない。
だって、どこでもすんごい時間かかるんだもん。
ハリーポッター見て、お菓子食べて、たわいもないおしゃべりして。

あっという間にバターワース!!

こっからフェリーで15分。
ペナンに到着。
バスで中心街まで5分くらい。

さて、こっから宿を探しましょう。
時刻は17時半。

9キロの荷物をかついで歩く。まだ日がでているため汗がふきでる。
片っ端から宿をのぞくけど「フル」とそっけないお返事。
もう夕方だったため、wifiとんでるような宿はまんぱい。
そらそうだ。

切り替えて(私からしたら)ボロ宿へアタック。
あるにはあるんだけどね・・・
うーん。まだ私にはハードルが高い。
なんていうか、童話で主人公がおいやられる屋根裏部屋的な??
そんなそっけない感じのお部屋で。
歩きに歩いて(途中で私は離脱。R氏が探してくれた。)これなら・・・という宿発見。
とりあえずそこに決定。

誰かが使うと使えないシャワー。
部屋に落ちてるタバコの吸い殻。

なんだろ。古くて汚いのは耐えられるけど、お掃除してない系の汚いのはたえられない。
自分のお嬢様根性にびっくり。

しかもここの親父。
チェックアウトして宿を出るときに「サービス」って行って手をだしてきやがりましてな。
おっさん、さっき初対面をはたしてなにがサービスだ!(チェックインの時は別の人だった)
この宿で心揺さぶられるようなサービス受けてないぞ!
突っ込みどころ満載でR氏も思わず笑ってました。
こんなことしょっちゅうあるのかとR氏に聞いたらないそうです。
あつかましいぞ!親父!

そんでね、私は運命の出会いをはたしちゃったんだよね。
今の宿のおじいちゃんがとってもすてきなの。
宿帳もおじいちゃんが自ら書いてくれるの。
その字がすんごいきれい!
R氏もこの町の宿を何件か回った中でこのおじいちゃんが一番対応がいいと絶賛。
wifiとんでるし(部屋までは届かないけど)、おじいちゃんラブだし、部屋はきれいだし、ホットシャワー!!!
昨日の宿とは大違い。
ここでおじいちゃんに「サービス」って言われたら、色紙にサイン書いておいてきちゃうもんね。
そんな感じですてき宿に本日2泊目です。
宿がすきすぎて観光そんなにしてません。
毎日毎日暑いしね。

さ、これから水の上にお家があってそこで生活しているらしいエリア(長い説明)に行ってきます。
こちらは16時ですがまだまだ日が高くてあっついよう。
日本とヨーロッパは大寒波ということで、連日マレーシアでもニュースになってるみたいです。
みんな、気をつけてね。
もちろん私もいろいろ気をつけます。

by K



0 件のコメント:

コメントを投稿