2012年2月24日金曜日

タイからカンボジアへ



本日更新2回目。
ネットがある宿便利です。

楽しい飲み会から一夜明け移動日。
バンコクから国境の町アランヤプラテートまで列車で移動。
タイ→カンボジアを陸での国境超え。
ボックス席の普通の電車を想像してください。
窓は開けっ放しで扇風機オンリー。
そんな電車に6時間くらい揺られてました。
おしり痛いよ。

途中で前に座っているおじさんが日本人だということに気づいておしゃべり。
もう10年もタイに住んでいるベテラン。
奥様はタイの方らしく、年金ビザだそうです。

月に1回くらいバンコクで友だちと飲むんだー。
自分で商売やってたから年金少なくてね。日本では生活できないかな。

お、重い・・・
現実的なお話聞いちゃったよ。

そんなこんなで、国境の町に到着。
部屋の外の冷蔵庫の上になぜか溲瓶がおいてある宿で一泊。
謎。

朝起きてすぐに国境へと向かう我々。
ここの国境。
ちょい悪な国境でした。

・「国境こっち」と書いてある看板を進んで行くとビザ代行屋でけっこうな金額をとられるらしい。(各交通機関がご丁寧にもここでおろしてくれる。本当の国境はもう少し先なのに。)
・ビザをとるために窓口へ行くと(ここは本物)看板にはビザ代のみの表示。窓口前にはご丁寧に張り紙でビザ代+賄賂の表示。

なんかちょい悪じゃない??
こういう国境は初めてだったのでちょいとびっくり。

カンボジア国境のゲートはアンコールワット


そんなこんなでついたよ。
憧れのアンコールワットがあるカンボジア。
今回の旅、ここにくるがために東南アジアを回ってます。(R氏談)

泊まった宿は有名な日本人宿。
日本人がたくさん!
しかも、今のシーズン大学生がお休みだからどこもかしこも大学生だらけ。
就活の話とか卒業式の話とか成人式の話とか!!!
アラサーな我々2人はやっぱりちょっと浮いております。

そこで出会った金髪で親思いのMくん。
ドミで一緒だったのだけど、私はドミ泊初。
Mくんも初だったので、R氏に2人でいろいろ質問したり、ビール飲んだり。
ご飯何食べる?と聞いたら「ビールで」と答えたナイスガイです。

そうそう、ドミで私の隣のベッドになんとげんべいビーサンが!
思いっきり「げ」って書いてあったから出身を聞いたら葉山でした。
世間ってせまいですね。

カンボジア1日目はバタバタしながら終了。
こっからが本番!
目指せアンコールワットへの道!!!

by K




0 件のコメント:

コメントを投稿