2012年2月7日火曜日

Happy chinese new year!!!



イポー祭っていう題名にしようと思ったらR氏にスマートに訂正されました。
さて、イポー祭(私の中ではイポー祭なんだい)。

19時〜0時過ぎまでというだいぶ長いお祭り。
街の中心地からタクシーで20分くらい。

お祝いっぽいステージ。ハッピーニューイヤー!
観音洞という洞窟のお寺さんで旧正月のお祭り。
このお祭り、新聞で見るとみかんを投げるお祭りらしい。
そんな気配全くなしだけど・・・

日本と同じように屋台がずらっと。なかにはマジックの屋台もあったよ。

アイドルのステージなんかもあったりして。蚊にさされないか心配。

ふらふらしてるとみかん発見!!
みかんを投げさせてくれると思いきやなんだか話が違いそう。

まず、みかんに名前と連絡先を記入します。

みかんは回収されお偉いさんが投げるセレモニーで投げられます。

舞台袖ではみかんを大量投棄。お偉いさんが全部投げるわけではなし。

投げたみかんをすくいます。お偉いさんの後にみんな体験できるみたい。

このみかんのイベント22時30分からスタートと新聞に書いてあったのに、実際スタートしたのは23時45分ころ。
1時間も待って見たものはこの写真のとおりです。
うーん。私の個人情報満載のみかんはどうなったんだろ。
この後、スタッフがおいしくいただいたのかしら・・・

舞台が二つあり一つは伝統芸能、一つはアイドルオンザステージ。
両方楽しめてなかなか楽しかったです。
客いじりとかあってね。
言葉は全くわからなかったけど、私もステージにあがりたかったです。

みかんセレモニーの途中で急いでR氏と撤収。
早くタクシー拾わないとやばい!!
いそいそと帰る私たちの真横で爆音が鳴り響く。
爆竹かー?!

いいえ、花火です。
屋台目の前にあるのに。
少しの空き地で打ち上げてました。
花火。

10分くらいは打ち上げていたのではないだろうか。
こんな間近であがる花火は珍しい。
なんてったって、打ち上げ場所はすぐそばの空き地だもんね。

そんな花火に見送られ、最寄りのタクシーストップまで歩くこと20分。
やっとタクシーに乗れる!
早く帰って寝たい!
時刻は1時半。
明日はマレー鉄道で移動だ!!

R氏がタクシードライバーに値段を確認。
ここらのタクシーはメーターがなく、行く場所でだいたいの値段が決まっています。
なので、こっちも相場はわかってるのにぼってきた。
「なんでだよー。来たときの値段より高いよー。12だろー。」
「深夜料金だから20だせ。」

もちろん交渉決裂。
R氏強気に断りぐんぐん歩き出す。
そこへ近くにいた別のタクシードライバーに拾われる。
「どこまでいくの?」
「街の中心部まで」
「12だよ」
「それだったら乗ります」

てなわけで、無事タクシーに乗れました。
ぼってきた運転手がどんな顔して我々を見送るのかと思ってがん見してたんだけど、顔を伏せてこちらを見ることはありませんでした。
なんだよー。
お天道様に顔向けできないことはしちゃいけねーぜー。

イポー祭。無事終了。
感想
とても楽しかったです。

by K


0 件のコメント:

コメントを投稿