2012年6月11日月曜日

ヒヴァ

アムリトサルからタシュケント、タシュケントからウルゲンチ。
飛行機を乗り継いで、なんとか目的の町ヒヴァにつきました。
9カ国目!ウズベキスタン。
行くつもりのなかった中央アジア。
R氏の思いつきで一ヶ月程中央アジア生活です。
ブログのタイトル通り「西へ西へ」進みたいのですがね・・・

ウズベキスタンの子ども。


ウズベキスタンの気候はインドに比べると涼しく、まさに「適温」です。
一つ困った点は、両替をすると紙幣の量が尋常じゃなくなること。
日本円で例えて言うと、100円が一番大きな紙幣になるので、1万円くらいを持ち歩くと大変な量になります。
せめて1000円札を作ってほしい・・・

12000円くらい。持ち歩きにくい。

さて、ヒヴァですがとてもきれいです。
アラジンがでてきそうな雰囲気。
シルクロードで有名ですが、イマイチぴんときていません。
が、R氏も私もかなり好きな町になりそうな予感がしております。

私の好きな青。

のりのりで写真を撮らせてくれたマダムたち。

登るのが大変だった塔。

夕日もよろしいです。


食事も今のところよしです!
うまーーーーい!!
久しぶりのお肉さん。
カレー味がしないよー。
嬉しい。
生野菜を気にせず食べれるところも嬉しいです。
リバウンドの予感。

ラグマンという麺料理。トマトベースのソースです。




適当に入ってしまった宿ですが居心地はよく、夜は同じ宿の60代?バックパッカーの皆様とお話ししたりしてました。
R氏のパソコン教室を開催したり、とても楽しかったです。

そして次の日の夜は、御年72歳のバックパッカーの方とお話しました。
す・・・すごい。
その方が会った最高齢のバックパッカーは80歳だそうです。
これから、モロッコに行くらしく楽しそうに予定を決めていました。

お会いしたみなさんとても若々しいですしパワフルです。
見習わなくては!

今、宿の屋上の食事スペースで旧市街の城壁を見ながらブログ書いています。
R氏は大好きなピーナッツを買い込んでご満悦です。
もちろん片手にはビール。
暑くないというだけで優雅な気持ちになれますね。

明日まったりヒヴァを抜け出して、ヌクスという町に向かいます。
アラル海観光の本拠地となる場所です。

2012年6月9日 ヒヴァにて

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿