2012年6月1日金曜日

デリデリデリー2

悪名高き町デリー。
駅には詐欺師がうろつき、客引きはしつこく、病が蔓延しているという・・・
勝手な私のイメージですが。

デリー。暑いから人もまばら?
デリーでの我々のミッション
・ウズベキスタンビザ取得
・カザフスタンビザ取得
・イランビザ取得
・ウズベキスタンへの航空券取得
・(パキスタンビザ取得)

今後の旅に必要不可欠なビザ取得が目的でデリーにきました。

まずはウズベキスタンビザの申請。
R氏がネットで調べたところ、大使館の住所が2つあるとのこと。
どう検索しても2つでてきてしまう。
絶対一つははずれです。
さぁ、どうしよう。
一つに目星をつけて、向かってみることにしました。

結果!
大はずれー!!!

廃墟っぽい建物があっただけでした。
仕方がないのでそこから1時間歩いて、なんとか正しい大使館へ。
申請用紙を提出したところ「1週間後に電話してくれ」とのこと。
けっこう時間かかるんだな・・・

そこから歩いて30分くらいのところに、日本大使館があったので日本大使館へ。
イランビザを取得するための「レター」が欲しかったのです。
(レターとは「この人あなたの国に行きたいらしいから一つよろしくね♪」ということが書かれている日本大使館発行の書類。これがないとビザ取得できない国もある・・・らしい)

日本大使館の職員さんたちはインド人だけど、仕草が日本人でした。
窓口の人は日本語が話せるので「イランビザほしいからレターくださいな」とお願いしたところ、「航空券がないと発行できません」とのこと。
イランには陸路で入る予定なので、航空券を持っていません。
※同じ日に、Hくんはイラン大使館にビザ申請に行ったのですが、レターがないので取得できなかったとのことでした。
なので、我々がイランビザ取得するのは今の段階では無理!
ミッションクリアならず。

デリーの細い路地。
日本大使館の並びにパキスタン大使館。
日本以外でパキスタンビザを取得できないと聞いていたのですが、だめもとでいってみたら見事失敗。
「自国でとりなさい」とのこと。
またまた、ミッションクリアならず。

てなわけで、この日は大使館が固まっているエリアをぐるぐる歩き回っていました。
大使館の建物は国の個性がそのまま反映されているところが多いので楽しかったです。

それにしても、ビザ取得ってむずかしいんだなー。
R氏が英語できなかったら取得できてません。
英語を勉強しようと思ってハリーポッターの洋書買ったけどまだ読んでないし。
明日(涼しかったらね)から読みたいと思います!

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿