2012年6月10日日曜日

アムリトサル2(黄金寺院)

デリーより涼しいアムリトサル。
過ごしやすい!

アムリトサルといえばシーク教総本山の町。
ターバン巻いて、ひげがもしゃもしゃで、サーベル持ってる人たちの宗教です。

我々の宿泊先は、ゴールデンテンプルの近くにある巡礼用の宿。
外国人にも開放してくれていて、お布施をすれば泊まれる宿です。
(お布施の金額は決まっていません。)
一応エアコンがついているので快適!

一日目は混んでいて最悪でした。気温は適温。


ゴールデンテンプルのお参りのお作法として、髪をかくして、裸足で、靴等は持ち込まない等々あります。
髪をかくすためにいつも持ち歩いている日本手ぬぐいで髪をかくしました。
今から大掃除しそうな出で立ちで、いざお参り!!

沐浴中にパチリ。いい笑顔をありがとう。

ゴールデンテンプル、名前のとおり金でできています。
・・・と思って見学してました!
後から調べてみたら、そんなこと一言も書いてない。
私の勘違いみたいです。
でも、ぴっかぴかだー!!
写真を撮っていると、かなりの確率でインド人に声をかけられます。
「一緒に写真とって!」

アジア人が珍しいのか一緒に写真を撮ってほしいとお願いされ、どこからきたかを聞かれ、名前を聞かれ、写真を撮って握手をして終了。
町中でも同じことの繰り返し。
スターになった気分が味わえます。
スター気分が味わいたい方はぜひアムリトサルへ。
他の都市でも頼まれますが、ここが一番です。

ゴールデンテンプルの中にも入れるので、入ってきました。
並びましたよ、1時間!!!
ネズミーランドかよっ!!

大行列60分待ち。

ここだけは撮影OK。お寺の中は撮影NGでした。

そんなことを思ったのですが、中に入ってみて並ぶのも納得。
そこは観光地ではなく、現役のお寺さんでした。
お寺の敷地内に流れる音楽を演奏している人たちがいたり、お祈りをしている人がたくさんいました。
興味本位で入るのが申し訳ないくらい。
よい体験をさせていただきました。
ちなみにここの入場料は無料。
太っ腹なシーク教さんです。

ここは巡礼者のために無料で飲み水、食事も提供してくれます。
宿の近くには5ルピージュースも!!
市場価格の3分の1でジュースを買うことができます。
安いのでもちろん大混雑。
買いに行くのも一苦労。

R氏を探せ!!

これで長かったインド生活も終了。
空港で余ったルピーで豪遊しました。

ビールとおつまみー!!豪華!!

レストランが一つしかない小さい空港。
これでも国際空港なんだよな。
深夜便でウズベキスタンへ向かいます。

深夜0時の機内食。ハンバーグだけいただきました。


by K

0 件のコメント:

コメントを投稿