2013年3月12日火曜日

ビーニャデルマル(海鮮食い倒れ編)

29カ国目チリです。
アタカマのバス停で会った、yoshiさんchiemiちゃんカップルとNくんとビーニャデルマルへ向かいます。

ずーっと楽しみにしていたビーニャ。
年末年始をここで過ごそうと企んでいたのですが、見事にシェラで過ごしてしまいました。
予定より2ヶ月程遅れて、ビーニャへ到着です。

なぜ、ここで年末年始を過ごしたかったかというと、きれいな日本人宿と海鮮です。
有名な日本人宿「汐見荘」、キッチンが充実していてきれいで過ごしやすいと噂の宿です。
そして、そこから歩いて行ける距離に魚介市場があるのです。
旅をしていると、めったに食べられない魚介。
新鮮なので生でも食べれるとのこと。
そしてうに!!
うにが食べれます。
残念ながらシーズンオフで、うにが食べれるかどうかは賭けでした。

とにかく朝市へ!
朝8時に宿をでて30分、海沿いをお散歩。
野良犬が護衛のようについてきてくれます。
ちょっと、歩きづらい・・・


地元に似ている道

なんだか懐かしい風景



道があってるのか自信がなくなるぐらい歩くと、右手に見えてきました。
海鮮市場!!
足を踏み入れてみると、魚魚魚貝たこいか魚魚魚・・・
食べたいものだらけです。


さかな祭り

野良犬多かった



新鮮な魚を片っ端から買っていきます。
チップを払えば、その場でさばいてもくれます。
そしてお目当てのうにも、ゲットできました。
よかったよかった。
この時期は、市場にでない日もあるそうですが、私が行った2日間はうにがでてました。
なので、一人でうに祭り開催です。


匠の技


帰ってからうにの殻むき。
とげとげが手に刺さらないように、身を取り出すときにつぶさないように・・・
無言で作業します。
そして、うにのお刺身大量にできました。
お味は、まあまあ。
そこまでうまいってわけではないけれど、飽きるほど食べれたのでよしとします。


うにと格闘中

念願のうに



そして、料理上手コンビR氏とchiemiちゃんが毎日毎日おいしいものを作ってくれました。
ので、一部をご紹介。


サーモンのクリームパスタとワイン蒸し、カルパッチョ
お刺身、穴子飯、たこ飯

ホタテのバター醤油、たこパスタ

毎日おいしいものを食べ過ぎ、おかげで顔が丸くなりました・・・

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿