2012年9月13日木曜日

トドラ渓谷

砂漠を後にした我々2人と大学生のKくん。
向かった先は、トドラ渓谷。

new のりこの家です。


日本だったら道交法違反。積み過ぎじゃない?

最初は行く予定全くなかったのですが、どうしてもあきらめきれなかったんです。
日本食が!!!

というわけで、のりこ飯ありきで行ったトドラ渓谷。
モロッコで一番好きな場所です。


ダイナミックな景色。

砂漠ももちろん感動しました。
素晴らしかったです。
だけど、厳しい岩肌とか、豊富な緑、きれいな川に心持ってかれました。
のりこさんのお宿も、すごく居心地よくて文句なしです。


緑がたくさん

宿に到着してから、のりこさんの案内でトドラ渓谷までお散歩。
宿のお手伝いをしているユセフくんも一緒に。
彼はロッククライミングのインストラクターらしいです。
のりこさんもロッククライミングをやるらしく「20mくらいはすぐに登れちゃうわよ」と仰っていました。
20m泳ぐのは楽勝ですが、20m登るのは・・・
私には無理だ。
実家近所にある二段公園の、斜面をのよじのぼるやつが限界です。


Kくん、私、のりこさん

地元の人は川で洗濯してます。

川の水が冷たいので、売り物のジュースが冷やされてたりしてます。
地元の人たちは川沿いで、まったりピクニックしています。


けっこう冷たいお水。

川の真ん中でトランプしているおじさんたち。

わき水も飲めます。
子宝、良縁のお水らしく、一応飲んでおきました。
まろ〜と柔らかい水で、おいしかったです。

夕飯は念願の日本食。
「煮物と唐揚げどっちがいい?」
というのりこさんの問いに、悩んで悩んで悩んで「唐揚げお願いします!」と答えました。
私の好物は唐揚げです。


唐揚げにポテサラに白飯。うまーーーーー

白米が久しぶりだったので、本当においしかったです。
パンもいいけどお米が食べたくなるんですよね。
あと、麺類。

R氏は日本食恋しくならない派なのですが、私は日本食中毒派。
たまに、日本食補給しないとつらいのです。

次の日はなんとのりこさんがお出かけの日。
夕方、のりこさんをお見送りしました。
日本食・・・食べたかったです。
ユセフくん特製タジンが夕飯でした。
タジンと白米って合うんですよね。
これはこれで大満足!!


タジンって食べ飽きないんですよ。

その、白米なのですが、初めて鍋で炊きました。
のりこさんから丁寧に教えていただいていたのですが・・・
べちょってなりました。
水多すぎたみたい。
Kくんと2人でわくわくしながら、炊いたのですがね。
次こそきれいに炊いてやる!!

私たちは2泊してマラケシュに向かいました。
Kくんはもう少しのんびりしていくとのこと。
時間があれば一週間くらい滞在していたい町とお宿でした。
次はマラケシュへ。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿