2012年9月4日火曜日

タンジェ


人生初のアフリカ大陸。
20カ国目モロッコです。
モロッコは3大うざい国の一つと言われています。
どんだけうざいのか楽しみな反面、やっぱりめんどくさいかな。

スペインのアルヘシラスからフェリーでタンジェへ。
有名なジブラルタル海峡超えてアフリカ入りです。

町を歩いてたらさっそく宿を紹介してくれると話しかけてきたモロッコ人。
みるからにうさんくさいし、体調が悪かったので徹底的に無視。
R氏が適当に相手してました。


坂の町

安宿に到着してR氏はそのままATMへ。
その間、モロッコ人はずーっと一緒です。
で、宿に帰ってきて「宿を紹介したりいろいろ助けてあげたからお礼を払え」と。
よくあるパターンです。
「ビジネスでなくてサービスって言ってただろ?しかも、最初に言ったでしょ。金も払わないし助けもいらないって」とR氏の主張。要らないと言ってもついて来る人にはガイドでもなんでもやりたいようにやらせて、あとでどんなに揉めても一円たりとも払わないんだとか。タダ働きさせるわけですね、R氏。
ぷるぷる震えて怒るモロッコ人。
面倒臭くなった私。
もめてるのを見て見ぬふりの宿の主人。

「もう、めんどくさい!!宿代えよう!!」
バックパック背負いながら声を荒げたら、飛んできた宿の主人。
結局、宿の主人が間に入って丸く収まりました。
やればできるじゃない!

ちょっと豪華めな夕飯を済ませ、お散歩していたらスペインのフェリー乗り場で会った日本人学生Tくんにばったり再開。
行き先が一緒なので、明日は3人で次の町へと向かいます。
それにしても、この旅は学生さんとご縁があるみたいです。


トマトスープみたいなハリラとサラダ
しかし全然写真とってなかったー

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿