2012年7月8日日曜日

イスファハーン1(昼の部)

やっとネット環境がー!!
重いし中国と同じで規制がかかりまくるのだけど・・・

昨日はバス移動だったのですが、イランのバスはきれいで快適。
お菓子とお茶がでてきます。
たまたま一番前の席だったので、係のお兄ちゃんが世話を丁寧にやいてくれまして。
自分のお菓子をくれたり、果物をくれたり。


もらいものでたくさんの机。

お昼休憩でよったお店で、メニューを教えてくれた一緒のバスのお姉ちゃん。
結局高かったので違うお店でバーガー食べたのですが、私たちがご飯を食べていないと勘違いしたのか、バスに乗ってからサラダとパンをくれました。
これが、イランホスピタリティってやつなのか?!


お腹いっぱいでついたイスファハーン。
この日はお祭りだったそうで、いろんなお店が閉まっていました。
ふるまいの炊き出しみたいなものがあり、通りがかるとみなさん親切にくれるんですよね。
あったかい麺とジュースをそこで食べて夕飯すませちゃいました。
ただ飯!!

豆のスープ麺。ちょっとスパイシー。

少し気合いを入れて観光。



全部閉まってます。バザールですよ。
なんと修復中!!
観光しているといろんな人に「写真を撮っていい?」と聞かれます。
隠し撮りもかなりされました。
ここでも有名人気分味わえますよ。
みなさん本当に人懐っこくてかわいらしいです。
若者は割と礼儀正しくて、おっちゃん世代のほうが子どもみたいにきゃいきゃいしてるイメージ。
女の人は控えめで静かかな。
若い女の子はがんがん話しかけてきます。

エマーム広場。噴水で遊ぶ人多数。


子どもがものすごく元気。
イスファハーンといえばエマーム広場でも行われる金曜礼拝。
これを見学したくて、金曜日に合わせてこの町にきたのです。
広場いっぱいにお祈りをしている人たちがいる・・・と思ってたのですが、全然いませんでした。
暑いからかな??
残念。このお祈り風景はまた次の機会に。

お祈りに向かう女性。


by K

0 件のコメント:

コメントを投稿