2012年7月8日日曜日

イスファハーン2(夜の部)

夕方から夜にお出かけをするらしい、イランの人たち。
観光スポットとなっている橋まで夜のお散歩。
暑いからか昼間は行動しないのかな?
夜の方が人出が多いです。

まずは一つ目の橋、スィー・オ・セ橋。
水が・・・ない!!
からっからに乾いてました。

そのくらい暑くて乾燥しています。


そこから歩いて次の橋へ。
川沿いは公園のようになっていて、イランの人々がピクニックしてました。
ガスボンベ付きバーナー持参で、なんか煮込んでる人とかもいたりして。
子どももたくさん遊んでいて、治安はかなりよさそうです。

そして、つきました。ハージュー橋。
ライトアップがきれいな橋らしいです。
橋のたもとにライオンの像があり、それにまたがるとたちまち結婚できるそうです。
若い子で大人気な感じかな?と思って見てたのですが、小さい男の子くらいしかまたがってませんでした。
そして、このライオン。
橋の途中あたりから見ると、目が光って見えるのです!
照明をわざと当てているらしいのですが、なかなか不思議な光景。
みんなのんびりとくつろいでました。

デートっぽい人もちらほら。

けっこうきれいでした。

ぼけちゃってるけどライオン。光ってるのわかる?

エマーム広場も夕方から夜にかけては、集団ピクニック状態です。
金曜礼拝の閑散としていた広場はどこにいったんでしょう。
どこから集まったってくらいの、イラン人がくつろいでいます。
ソフトクリーム食べたり、ポテチ食べたり、チャイ飲んだり。
ローラーブレードが流行ってるらしく、子どもは走り回っています。

ピクニックと電飾。

「イラン」ってもっと殺伐としたイメージだったのですが、こんなにのどかで平和な光景が見れるのですね。
ちょっとびっくり。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿