2012年7月14日土曜日

マースーレー


屋根の上を歩ける町があると聞いたので行ってきました。
ラシュトから2時間くらいかかったかな?

こんな感じで歩けます。

マースーレーに向かうバスで、イラン人女子3人組に話しかけられました。
女子大生で2人は英語専攻、1人は建築専攻。
3人もマースーレーに遊びにいくらしく、なんとなく一緒に行動することに。

「あなたいくつ?私は15歳くらいだと思うんだけど・・・」
と言われ、自分の年が言いづらくなる私。
R氏の年齢はすんなり納得していたのに・・・。
15歳とか言われてるけど、その倍くらい年とってますよ。
爆笑してるR氏を横目に「28歳だ」と告げると、かなり驚いていました。
やっぱり日本人は若く見られるみたい。
それにしても15って・・・。
ちなみに彼女たちは26歳。
我々より年下なのに「あなたたちは私たちのゲストよ」と言って、バス代やランチをおごってくれました。
イランホスピタリティ?

イラン女子3人組。

マースーレーは標高1000mぐらいにある小さな町。
山に張り付いているような家々があります。
斜面にそって家が建っていて、低い位置にある家の屋根がそのまま道になっています。
段々畑が近いのかな?
その中にもモスクはちゃんとあって、イラン人女子の1人はお祈りしてました。
みんなで遊んでるときにも、モスクがあればお祈りをする。
日本とは違う宗教観、習慣を間近で感じました。


生活している人います。

結局1日中、彼女たちと一緒に観光しました。
写真が好きでいろんなところで、写真を撮ったり、簡単なゲームをしたり。
楽しかったけど、元気いっぱいな彼女たちについていくのが精一杯で疲れました。
移動明けの観光はきつい。

そうそう、イラン人女子3人衆。
高校時代の友だちにそっくりでした。
顔とかじゃなくて、キャラとか背格好がかな?
私と4人で歩いている後ろ姿が、日本の友だちといるように見えたらしいです。
R氏に言われて、改めて見てみたら本当に似てる!!
3人ではしゃいでる姿を見ていて、友だちに会いたくなりました。
ちょっとホームシック。



2012年7月11日 ラシュトにて

by K

2 件のコメント:

  1. 15歳は当たってるかもねw
    久し振りにお姉が童顔て思ったわ��
    最近写真見ると老けて見えてたからwww

    返信削除
    返信
    1. 最近老けたってR氏にも言われるよ。
      疲れてるからかな。
      ただ、海外にでるとティーンズで通ることが判明。
      嬉しいような・・・複雑。
      K

      削除