2012年7月20日金曜日

エレバン2(世界遺産とカツ丼編)

無事に銀歯もはまり、翌日は宿で一緒の人たちとエチミアジンへ。
世界遺産の教会です。
旅人7人でわいわいと観光。
天気もよくて遠足気分。
バスで一緒だったおばさんが案内してくれることになったので、ぞろぞろついていきました。
アルメニアも人が親切だな。

リダの家ご一行。ツアコン付です。

エチミアジン大聖堂。

アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国・・・だそうです。
知らなかった。

大聖堂!
大聖堂を描いていたおじちゃん。芸術家っぽい頭。

洗礼の儀式をちょっと見学。
結婚式だと思ってたら全然違った。
そして、長い!アルメニア人のおばちゃんはずーっと見てました。
おばちゃんも昔こんな儀式を受けたのかな。

年の離れたカップルの結婚式かと思ってた・・・
この旅始まって初めての教会。
モスクばっか見てたので新鮮です。
顔から羽が生えてる絵って斬新だけど、どういう経緯があって誕生したんだろ。

天井には顔から羽が生えてる人がたくさん。
「カツ丼が安く食べれる店がある!」という情報があり、バスの中で話していたらみんなのカツ丼欲が大変なことに!
安くなくても食べます!!という決意の人ばかりだったので、久しぶりの日本食屋へ。
みんな日本食に飢えています。


みそスープ!

あれ?日本のカツ丼となんか違う・・・

出てきたカツ丼様!
なんか日本のと違う!
雰囲気はカツ丼だけど。
卵焼きの下に、生の玉ねぎとカツがいるだけ。
上からうなぎのたれみたいなあまだれがかかっています。

違うじゃんと思いながらも、大満足でした。
醤油たらしてお醤油ご飯を楽しんでみたり・・・

このあと、蚤の市に行って地図を買ったR氏。
前から欲しかったので大満足。
ちょっと困った点は、アルメニア語だということ。
これからこの地図を見て、ルートを決めて行く予定です。

陽気な地図屋さん。
by K

2 件のコメント:

  1. アルメニア語の地図でこれから先のルート決めるとかどんだけオシャレやねん!!

    返信削除
    返信
    1. ぼちぼち良い時期になってきたから行っちゃいますよ。
      中南米!!! 今回の旅のメイン。今の狙いはキューバin
      R

      削除