2012年8月30日木曜日

トマティーナ1

スペイン人にはあまり人気がないのに、日本人には大人気。
トマト祭!!トマティーナ!!!
なにをするかというと、水かけ祭りのトマトバージョン。
トマトを人にぶつけるお祭りです。

これに参加するために、R氏は完璧なルートを作ってくれました。
「トマトさえなければ…」というつぶやきを何度聞いたことか。
ありがたいことです。

このトマト祭、人口1万人程度の町ブニョールに4万人くらい集まるそうです。
日本人率は高く、「トマト祭」で検索するとかなりたくさんの記事がでてきます。
記事を読むと、サンダルが壊れただの、靴がなくなっただの、死ぬかと思っただの、スリにあっただの…くじけそうになることばかり書いてあります。
私もR氏もお祭り騒ぎ、そんなに得意ではありません。(特にR氏)


4万人のおばかが集まる町。ブニョール。

前日に2人で作戦をたてました。
激戦地にはいかず、遠目に見学しよう!
トマトまみれになってる人を見ながらビールでも飲もう!

せっかく行くのに、へたれ全開。

そんな感じで迎えた当日。

朝の7時に宿をでて、会場へと向かいます。
地下鉄から電車に乗り換えるのですが、既に長蛇の列ができています。
急いでいない我々はのんびり列に並んで待ちました。
だいたい1時間くらい??


気合い十分の人たち。

そこから電車に乗って1時間。
お祭りの会場、ブニョールにつきました。
トマティーナシャツが売っていたので、さっそく購入。
着替えて、荷物を預けて…


R氏とおそろい。準備万端!

荷物預かり所は何件かあります。
3ユーロで1日手荷物を預かってくれます。
私の荷物の番号が300番台でした。
300×3ユーロ=900ユーロ=9万円!!
ここの荷物預かり所、民家がご好意でやってくれてるそうです。
だけど、いい稼ぎになっちゃうな。




身軽になってまずはビール。
ビール売ってるおじちゃんに「トマト?」と聞かれたので「トマト!」と答えたら、トマトを投げつけられました。
顔をかするトマト。
え?もう始まったの??


え?もう?ゴーグルかけなきゃ!!

ということで、次回に続く!

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿