2012年8月24日金曜日

ミラノ

ミラノにきた理由は、あるサッカー選手のチームTシャツを買う目的でした。
イタリアが優勝したW杯で一目惚れした選手…
ミラノに行く直前に調べたら、スイスに移籍してたっていう。

あれ?行く意味あるかしら??


名前入ってるのがほしかった・・・


こんなのりでつきました、ミラノ。
都会ですね。
また、洋服とか買って過ごしました。


地下鉄から出ると目の前に大聖堂!

ブランドたくさんの通り。

メインイベントは「最後の晩餐」。
レオナルドダヴィンチが描いた有名な絵がミラノにあったのです。
ダヴィンチコードを読んで、興味があったので見に行ってきました。

見学時間は25人ずつで15分だけ。
見れないと嫌なのできちんと電話予約していきました。
R氏さまさまです。

30分前に受付をして待機。
そわそわしながら待ちます。


ここが入り口。修道院の隣にあります。
修道院。警察が花輪をかざってた。

そして通された「最後の晩餐」ルーム。
思ったより大きい絵です。
一番前のど真ん中、イエスキリストの前で絵を堪能。
絵に吸い込まれるかのような迫力でした。
ひきで見ると、人の手がくっきりきれいに見えてきます。
ダヴィンチは手を雄弁に描いたそうです。
まさにその通り!



ちなみに「最後の晩餐」ってこの絵です。


ダヴィンチって人が本当にいて、何百年か前にここで絵を描いてたんだー。
それをなんの関係もない東の果てのジパング人がこれを見ている。
感動はもちろんのこと、すごく不思議な気持ちでした。

この部屋は食堂だったのですが、その後馬小屋になったりして、最終的に空襲にあっています。
それでも、絵は奇跡的に残って修復されながらも現存しています。

なんかすごいですよね。
R氏に興奮してべらべら話していたら、子どもを見守るような目で「よかったね」と言われました。
我々、いつもこんな感じで観光しています。


浮いてるパフォーマー。なんで??


by K

2 件のコメント:

  1. ポッポーゾ2012年8月26日 11:23

    おぉ~、最後の晩餐観れたんだ!
    いいなー!!
    予約取るのが超難しいとか聞いてたんだけど、
    結構あっさりだったみたいだね(笑)。

    ちなみにガットゥーゾなら埼玉県のフットサル場にも現れるから、日本帰ったら中東会で会えるかもよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 予約電話がなかなかつながらないことをのぞけば、割とスムーズに予約できましたよ。
      R氏のおかげであっさり。
      あえてガットゥーゾの名前を伏せていたのに・・・
      さすがです。
      K

      削除