2012年8月30日木曜日

ガウディ2

ガウディ建築巡り2日目。
郊外にあるコロニア・グエル教会へ。
遠くて地味だけど、これがガウディの最高傑作とうたう人もいるみたいです。

最寄りの駅から歩いて15分。
道路には足跡がついていて、迷うことなく教会に到着。


ガウディの足跡??
この教会も未完です。
建設途中に財政難に陥り、工事は打ち切り。
出来ていた部分を教会として使用しています。


完成予想図はこちら。

ここまでしかできていません。

見た目は確かに作りかけっぽく、中途半端な感じがします。
しかし、一歩中に入ると・・・

不思議な景色がおでむかえ

斜めになっている柱

ステンドグラスと椅子


素晴らしい!!!
なんて表現したらいいのかわからないのですが、とにかくすてきでした。
柱の感じとか?
ステンドグラスとか?
置いてある椅子のデザインとか?
R氏はいままで行った教会の中で一番好きになったそうです。
郊外にあるからか観光客もまばらです。
ゆっくりじっくり見学できるのでおすすめ。

外から見るとこんなです。

教会を後にして向かった先はカサ・バトリョ。
海をイメージして建てたお家兼アパートらしいです。

「骨の家」というあだ名もあります。
入場料お高いです。
R氏は2年前にここに入ったらしいので、私一人で見学。
近くの広場で解散して、カサ・バトリョへと向かったのですが・・・
1回通った道だったので、一人でも大丈夫だと思ったんです。
歩いていると見た事ない景色が広がります。
最終的に無印良品がでてきました。
この間歩いたときは無印なんてなかった!!
まさかの迷子。

一本道だったので迷いようがなかったのに!!
元々一人で行動しない私はちょっとパニック。
とりあえず地図開いてみたけど、どこにいるかわかないのに地図みても役にたたないし。
ここでうろうろしても仕方ないので、無印の前でタバコをすっていたおばちゃんに話しかけることに。

おばちゃんは英語ができないらしく、無印の中にいた息子さんを呼んでくれました。
息子さんの顔を見て開口一番「私、迷子です!!」と宣言。
地図を開いて「ここに行きたい」と説明すると、すぐに道を教えてくれました。
どうやら、道が一本となりだったらしく、まだ1ブロックしか先にいってないみたい。
お礼を言って、教わった通りに歩いたらすぐつきました。
親切な親子に感謝です。

さっそく観光。
チケットを買って、中に入るとオーディオガイドを配っています。
ちゃんと日本語用もありました。
一安心。


なめらかな階段を上ると

曲線とステンドグラスが印象的な大広間へ
お土産屋さん

テーマは海。納得。

どこまでも曲線。

龍のモチーフとかなんとか。ここ、屋上。

背骨とかをイメージだとかなんとか。

ガウディ氏設計の家具。ほしい!!!

ここの家賃高いんでしょうね。
ガウディ氏設計ですもんね。
友だちが家に遊びにくるときとか、説明楽そうでいいですよね。
ちょっと住みたいかも・・・

カサ・バトリョ内を見学しているときに、待っているR氏を上から眺めることができました。
私が迷子になったせいで1時間待ちぼうけしたみたいです。
ごめんなさい。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿