2012年8月30日木曜日

ローマ

ローマです。
もう1週間も前のことになります。
ローマにいたのは。

「ローマの休日」を見て憧れていたローマ。
見所が全部近いと思っていたら、点々としていて回るのに苦労しました。
メトロが運休している区間があったり、運休区間の振替バスに乗ったら、降りたい駅には止まらなかったり…。

まず訪れたのはコロッセオ。
円形闘技場です。
ここで大勢の人が亡くなっているんですよね。
外からしか見てないのですが、そんな感じはしない観光地でした。


修学旅行生とかいそうな雰囲気。

続いて真実の口。
手をいれて嘘つくと、手が食いちぎられるというアレです。
大行列なんだろうなーと思って行ったら、案の定大行列でした。
手を入れた写真は撮りたかったけど…。
こんなこともあろうかと、フィレンツェで似たようなことをやったのでいいや。
外から写真とっておしまい。
さぁ、次々。



ちょっと腰がひけてる??

ヴェネチア広場。
ドーンと大きい石像がてんこもり。
すごい迫力でした。
ヨーロッパの人って石像好きですよね。


大きい像が何体か。




お次はスペイン広場。
映画ではここでジェラート食べてました。
ジェラート食べてのんびりと思ったのですが、人人人!!
さすが観光地です。
(現在、飲食禁止になっているそうです。)



映画と違って人でごちゃごちゃ。


そこから少し歩けばトレヴィの泉。
コインを投げ入れるとまたローマにくることができる。
そんな言い伝えを信じてコインを投げてみました。
R氏も誘ったのですが、ローマはもういいそうなのでコインは投げませんでした。
次回は私だけのローマ再訪になるかな。
…今調べたらコインの枚数によって効果が違うみたいです。
2枚投げとけばよかった。


ローマで一番のお気に入り。

コインを投げ入れた後の私。

割と駆け足で観光したローマ。
ヴァチカン市国も行こうと思えば行けたのですが、なんとなくやめちゃいました。
今の私は観光が仕事みたいになっています。

惹かれないところには行かない。
行きたい場所だけに行く。

こんな簡単なことなのに、せっかくきてるんだからいっとかなきゃとか思っちゃったり。
貧乏性なんですかね。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿