2012年10月7日日曜日

ケルンな日々3(デュッセルドルフと日本編)

ドイツの日本人街といえばデュッセルドルフ。
AくんとYちゃんカップルが連れて行ってくれました。

日本人が本当に多く、本屋さんやらパン屋さん、喫茶店までありました。
「いらっしゃいませー」と言われる率が高いです。
喫茶店でお茶をして、パリぶりのケーキを食べて・・・
旅に出てからすっかり甘党になりました。


ドイツの町並み。日本人通りから少し離れてます。

本屋さん巡りをして、100円だった漫画を衝動買い。
日本の古本屋と同じ値段だからいいんです。
普通の本はだいたい日本の二倍。
とてもじゃないと手が出ない値段でした。
本屋さんで日本の本を見ると、帰りたくなります。
新刊読みたいです・・・
帰国して真っ先にいくところは、本屋と心に誓っています。

そこからお惣菜パン屋さんで、焼きそばパンを食べたりしました。
愛してやまない焼きそば!!

Yちゃんは美容院に行くため、3人でお散歩。
ライン川沿いを歩きました。

前回シューマンのお墓に行った記事を書いたときに、wiki でシューマンについて調べました。
自殺未遂をした場所がデュッセルドルフのライン川となっていました。
我々がお散歩したときは、風が強くライン川の流れはとても速かったです。
「落ちたら助からないね」とか話していたので、シューマンの自殺未遂がとてもリアルに感じました。


流れの速かったライン川

日なたはあったかいので、ひなたぼっこをしながらおしゃべり。
学生生活の話をしたり、これからの旅の話をしたり。
次会えるのはどこでしょうね。


ドイツって町がきれいなんです

髪を切ってさっぱりしたYちゃんと合流。
ここからはモロッコにいた時からリサーチしてあったラーメン屋に突撃です。
どうしてもラーメンが食べたくて、タイで食べましたが失敗。
パリでも失敗。
ヨーロッパでおいしいラーメンが食べれる町を探していたら、デュッセルドルフがでてきました。
2軒あるので、ネットで調べて、現地の人の声も聞いて決定しました。
「匠」
ここならはずれはない!!
そう確信して入りました。

私は味噌ラーメン、R氏は塩ラーメン。
ドキドキして待つこと数分。
セットメニューの豚丼きました。
・・・おいしい。
ラーメンへの期待が高まります。


黒こしょうがぴりっと効いていておいしい

そして数分後。
来ました味噌ラーメン!!!
太すぎない縮れ麺。
麺がもちもちしていて、スープの味もGOODです!!
うんまーーーい!


スープも本当においしい!

R氏の塩ラーメンも豚骨ベースでこってりうまうまでした。
豚骨ベースなら醤油ラーメンにすればよかった・・・
いや、そしたら味噌ラーメン食べればよかったと後悔する。
ぶつぶつつぶやきながらあっという間に完食です。
ごちそうさまでした。
これで、この先の旅もがんばれます。

この日は坂本龍一がデュッセルドルフでコンサートをやるそうで、AくんとR氏は見に行きました。
日本の半額ぐらいで見ることができるので、たまにはR氏にも贅沢してもらいました。
私は、そこまで興味がもてなかったのでYちゃんと先に帰ることに。
電車で女子会的トークをすることができて、すごく楽しかったです。
たまには女子会みたいな雰囲気も必要ですね。

R氏の感想ですが、坂本龍一のコンサートはよかったそうです。
テレビで見るまんまの髪を何回もかきわける姿が印象的だったとのことです。
「Kは来てもつまんなかったかも・・・」とのことでしたので、なんとなく曲の感じは分かった気がします。
お客さんも日本人ばかりだったそうですが、結構な人数が寝ちゃってたみたいです。
みんなが寝ちゃうコンサート・・・それはそれで見てみたかったかも。

by K

2 件のコメント:

  1. お姉がいないから漫画買っちゃうよーーーΣ(゚д゚lll)
    うちに遊びにおいで!!
    好きなのは揃ってるはずw

    返信削除
    返信
    1. 遊びいくー!!
      いつになるかわからないけど。
      早く読みたいわー。
      K

      削除