2012年10月25日木曜日

メキシコシティ1(テオティワカン編)

キューバからひとっ飛び。
メキシコシティに到着です。
治安の悪いと評判のメキシコシティですが、危険区域に行かなければ大丈夫そうです。
今は、日本人宿「アミーゴ」でのんびりしております。
メキシコシティも有名な日本人宿が2つあります。
悩んだ末に、トルコであった男の子が「おもしろい人たくさんいます」と言っていたほうにしました。
そして、R氏が風邪気味なため、到着から2日はのんびり、洗濯とかブログとかを更新して過ごしました。


そろそろ本気で観光に行かなくてはと思い行ってきました。
テオティワカン。
巨大宗教都市遺跡だそうです。
私はずっと「テオティワ館」という博物館か何かだと思ってました。

メキシコっぽい風景

広すぎます

だだっ広い敷地にぽつぽつとピラミッドが建ってます。
これが中南米の遺跡か!!
ちょっと感動しました。
しかし、歩いても歩いても近くならないピラミッド。


がんばって歩いてます
ひたすら歩いてます

標高が2000メートルと高いので、気温は高くないのですが日差しが強烈で暑いです。
日陰になるところがないので、延々と太陽の下を歩きます。

がんばって歩いてやっとたどり着いた、太陽のピラミッド。
一番大きいピラミッドです。
延々と階段があり、登っている人たちがちらほら見えます。
せっかく来たので登ります。



見るだけでうんざりする階段

途中からの景色

上からの景色

上からの眺めはなかなかでした。
階段もつらいけれど、休み休み登れるのでそんなにきつくありません。
ケルンの大聖堂の階段の方がきつかったです。

太陽のピラミッドを制覇したので、お次は月のピラミッド。
一個登ったからもういいや、と思っていたのですが、月のピラミッドからまっすぐ死者の道が見えるらしいです。
「死んだら見れるだろー、そんときでいいよー」と思ったのですが、ちゃんと登ってみました。

ピラミッドの前には祭壇が。


月のピラミッド


生け贄の儀式とかやってたのですかね。
科学的に生け贄に効果あり!ということが解明されたらどうしよう・・・とか考えながら登りました。


まっすぐのびる死者の道

こっから先は登れなくなってました


途中までしか登れませんが十分です。
まっすぐと死者の道が見えました。

今まで見た遺跡とは全く違います。
これからこういう遺跡ばっかりになるんですかね。
どことなく怪しい雰囲気満載なので、これから楽しみです。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿