2012年10月8日月曜日

ケルンな日々5(大聖堂編)

さてさて、ケルンの目玉といえば大聖堂です。
ケルン中央駅を出るとすぐにそびえています。
なんて観光しやすいのかしら。
到着したその日に、大聖堂のライトアップを見てしまいびっくりしました。
こういう建物大好きです。
サグラダファミリアにちょっと似てるかな??


曇りも似合う大聖堂

圧倒される迫力です



これ、世界遺産です。
戦争では空襲にあい激しく破壊されたのですが修復され現在の立派な姿に。
歴史のある建物です。

大聖堂の塔に登れるのですが、行くたびに天気が悪くなって断念。
今日は見事に晴れたので、やっと登ってきました。
500段くらいある階段をひたすら登ります。
途中、へばっている人たちを何回か追い越しました。
体力ついたとはいえ、この階段はきつかった。
一人300円払ってこのきつさ。
エスカレーターとかないですかね・・・


ひたすら登ります


螺旋階段が終わってもまだまだ階段があります。筋肉痛確定だな・・・。

がんばって登ってみる景色は、酸欠っぽくなっていてあまり覚えていません。
でも、すごく高かった気がします。


頂上からの眺め

ライン川が見えます

少し降りると鐘があります

塔の中って感じ

見上げると塔の先っぽが見えます


来た道をひたすらくだり、大聖堂の中へ。
大聖堂の中は無料で入れます。
ステンドグラスがきれいで、建物内部もすごくすてきなんです。










一番下の写真のステンドグラスは大聖堂の修正の時に作られたそうです。
近代的すぎて賛否両論あるとかないとか・・・
日が差し込むと、周囲にぼんやり色が写りとてもきれいで私は好きです。
ちょっと桜色っぽいピンクが使われていて、日本の桜を思い出しました。

ケルンの大聖堂もちゃんと見学することができました。
とうとう本日、キューバへと旅たちます。
キューバはネット環境がないため、10日ほど連絡がとれない状況になります。
ブログの更新は2週間後くらいになるんではないでしょうか。

ブエナビスタソシアルクラブもチェの映画も見て予習しました。
チェについては興味がわかなかったのですが、キューバ音楽については興味わきまくりです。
R氏と一緒にいろんなライブにいってみようと思ってます。
それでは!
ちょっとキューバまで!!

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿