2012年10月8日月曜日

ケルンな日々4(日常編)

ケルンでは少しのんびりでした。
Aくんの家に12日も居候してしまいました。
長いことすみません。
そして本当にありがとう。

そんな私たちの居候生活。
起きたら近くの公園にお散歩。
広大な敷地の公園です。
ちょっと歩くと森のようなところもあります。


ちょびっと遊具もあります

犬の散歩の人が多いです

栗も落ちています


そして、夕飯は自炊です。


デリーで買ったごはんですよ


バイトの日は10時くらいにご帰宅のAくん。
おみやげのお寿司をごちそうになり、みんなで晩酌タイム。
(※ Aくんは寿司デリバリーのお店で働いてます)
ぐだぐだとくだらないことを話してると、あっという間に12時くらいになります。
この2時間が本当に楽しいです。

お寿司かなりおいしいです

なんて贅沢なんでしょ。
これでは太ってしまう!!

ドイツは食べ歩きも楽しくて、いろいろ食べました。
ドイツ人みんな大好きポテト!
ユッピーというソースがお気に入りです。
うまい棒のめんたい味がします。


日曜・祝日はお休みです。

人生で一番おいしいピザはドイツにありました。
ふわふわ生地にたっぷりチーズ。
ツナもパサパサではなくしっとりでおいしい!


店の前を通るたびにおいしそーと気になってました

ドイツの食べ物はおいしいけれど、カロリーにはご用心な感じです。
町の人も、大柄な方が多い気がします。

ドイツで驚いたことが2つ。
1つ目が空き缶等のリサイクル方法。
スーパーに回収マシーンがあり、それに空き缶を入れるとレシートが出てきます。
それをレジに持っていくと、キャッシュバックが受けられるのです。
日本でも昔ありましたよね??
ペットボトル、ビンも同様にリサイクルできます。
なんだかお得な気分ですし、なんか楽しいです。
これ、もう1度日本でもやってくれないかな。

そして、2つ目はどこにでも犬が入れること。
電車やバスに普通に犬が乗ってきます。
ドイツでは犬を学校に入れ、きちんと教育をするそうです。
なので、ドイツの犬はみんなお利口です。
ほえてる犬を見るのは珍しいことらしいです。
その代わり、若者がめちゃくちゃうるさいです。
電車やバスで大騒ぎして、よく怒られています。

ドイツがとりあえず一区切りの国。
ヨーロッパから中米へ移動します。
中米、南米用に靴を買い替え、かばんも買い替えました。
かなりお気に入りのこのかばん。
ドイツのブランド、ドイターのものなのですが、これが超優秀!!!
デザインもかわいいし、機能性も抜群なので、いろんな人にお勧めしたい一品です。

両方ピンクがアクセント!偶然!

スーパーへ行ったり、ショッピング街で買い物したり。
とうとう携帯電話も買ってしまいました。
日本でも使える機種だからいっかな?
偽ドイツっ子として過ごす日々。
治安もいいのでケルンに住むのはありかも??
そのくらいケルンに惚れ込んでおります。

by K

0 件のコメント:

コメントを投稿